炎ジムが迎え撃つ−テッカニン



むし/ひこう


HP 61
攻撃 90
防御 45
特殊 50
特防 50
素早 160


4倍 いわ
2倍 ほのお/でんき/こおり/ひこう
半減 むし
四減 くさ/かくとう
無効 じめん


 種族値160でかそく持ち。早すぎだろ常識的に考えて……。
 それはともかく、むし/ひこうなので炎2倍、タイプ一致で3倍ダメージかつ耐久は低いので、実際には炎ジム相手に出てくることはあんまりない。
 出てくるにしてもまもるやみがわりからのバトンタッチで後続につなぐタイプだろう。初手はまもるだろうと考えて別のことするとみがわりからつめとぎ、つるぎのまいでバトンタッチされると困るので攻撃安定……のはず。
 ただ攻撃90なのでこだわりハチマキ型だと3タテの可能性はある。つばめがえしは御三家のほのお/かくとうに3倍ダメージ。60→タイプ一致で90→弱点で180。ハチマキで推定270。等倍でも60→90→135で結構痛く防御の低い炎ポケだと危ない。キュウコン、きみのことだ。
 とんぼがえりやシザークロスなら炎タイプだと半減。等倍はヘルガーだけ。ほのお/かくとう・はがね・ゴースト・ひこうは四減。
 70→105→52.5→78.75、80→120→60→90とまあハチマキでもそれほど心配するものではない。四減ならなおさら。でも80→120→180だからヘルガーは無理。防御低いしね。
 あとこだわり型だとつじぎり、ギガインパクトなんかもありえるらしい。不一致だから70→105、150→225。急所は怖い。シャンデラだとつじぎりは210、ギガインパクトは0。受ける時は気をつけて。
 相手が炎ジム用にあなをほる+パワフルハーブということも万が一……いやないか。ただまあ第5世代は技マシン使い放題だから気軽に技を変更できるという点では頭の片隅には入れておこう。飛行やふゆうや風船じゃない場合は80→160だ。マグカルゴヒードランは320。いくら硬いといっても……。


 めったに会うことはないだろうけど、もしいたらバトンタッチ先に3タテされないようにきあいのタスキ+先攻技の組み合わせのポケモンや、こだわり用に物理耐久の高いポケモンをできれば選択しておきたい。バトン先も物理アタッカーであることは多いだろうし。
 弱点の技を当てればまあ落ちるし、一致等倍あたりでも落ちるだろうから、攻撃技はまあなんでもいい。