炎ジム育成計画とか

 今いるメンツだけでは厳しいか……。
 とりあえず炎ポケをもう一度見直してみる。

ウインディ
無・悪・炎……電は4倍必須……めざパ氷も。しんそく必須。メタ戦であるジムではハンパな印象が強いが物理受けは欲しい。
 いかくを使った物理受け
 HPの多さと特防のそこそこの高さを生かした特殊受け(いかくも使う)
 物理アタッカー、しんそくもあるので持ち物と努力値振りに悩む
 特殊アタッカー、二刀流にするかどうか?

キュウコン
草・悪・炎から選べるが……めざパ氷も。でんこうせっかは悩む。物理攻撃にかなり弱い。努力値を振らないと特殊攻撃にも弱い。
 特殊受け+妨害技
 悪巧みと催眠術を使った特殊アタッカー

ギャロップ
虫・炎・一撃必殺……でんこうせっかもあり。自分より早いポケに手も足も出ない気がする。
 物理アタッカー、一撃必殺を入れるかどうか。炎ジムの真髄は運ゲーにあり、か? 等倍以上を取れるかどうかわからないし。催眠術もあり。
 催眠ドリル型。催眠術、身代わり、一撃必殺連打……。残りは鬼火か、通常の攻撃技か……?
 物理受け。あまえる+鬼火。特殊に弱すぎるか?

コータス
地・岩・大爆発・一撃必殺。相手が水ポケだったらすることなし。不一致物理なら弱点でも2回ぐらい受けれるか。
 物理受け。常に弱点を食らうので相手が物理でも鬼火が外れると終わる可能性あり。ねむる余裕ないかなあ。
 ステルスロック型。撒いて爆発? 相手のタスキ封じにはなる。

バクフーン
炎・格・超・めざパ氷。イマイチ対ジムポケ向けの技がない。
 タスキカウンター型。対アクアジェット。起死回生、でんこうせっか。水・炎・ドラゴンの特殊アタッカーどうしよ。
 スカーフ噴火型。めざパもないとジム戦では止まりやすい。

ブースター
恩返し・のしかかり・電光石火・ばかぢから・あなをほるぐらいしか攻撃技がない。めざパは4倍相手のみ。ジムではつらいか。
 アタッカー型。持ち物が悩ましい。スカーフ?

ブーバーン
基本的には特殊アタッカー。10万が使える唯一の炎ポケ。炎・電・格・地
 スカーフ型。大文字・10万ボルトは確定。努力値を攻撃・特攻に振って地震クロスチョップか。あるいはめざパ氷。
 特殊アタッカー。スカーフを持たないなら素早さに努力値を振るのか。持ち物は……珠か? 炎・雷・めざパ氷・電光石火……。相手の攻撃で先に落ちる可能性あり。
 特殊受け妨害型。噴煙・鬼火あたりと、怪しい光、挑発、10万ボルト……。

ゴウカザル
色々出来すぎる。また後日にたくさん考えるか。

バシャーモ
不遇な立場だがなんだかいけそうな気がする。炎・格・ めざパ氷。差別化のためのきしかいせい……。ブレイブバードは……。
 アタッカー。ばかぢから、オーバーヒート、しんくうは、めざパ氷、ストーンエッジ、かみなりパンチ、つじぎりと候補は多い。タイプ不一致は威力アップどうぐのサポート必須か。スカーフの場合はしんくうはを別の技にするか……。スカーフの場合はどこまで抜くかの調整も必要。ブレイズキックは好きだが悩ましい。
 起死回生型。起死回生、こらえる、オーバーヒート、ストーンエッジ地震あたり……か。
 バトンタッチ型。高速移動か剣の舞。残りの技と持ち物と、誰に交代するかが問題。弱点つかれやすいからなあ。

 で、まあ、残りはまた後日考えるかな……。